母と娘のちゃんちゃりんこちゃん🎵

念願だった認知症ケア専門士あれから約10年。仕事も介護、家庭も介護の私の考えていること。

2019-01-01から1年間の記事一覧

3歩の前の用意ドン❄️

『さあ今日は何曜日 あー、あと一歩先 、、 正解⭕️』 テクテク歩くその前の今日の目覚めは、早くスッキリ支度準備が一時間前 さてさて、支度ができたら、何て言うかな❓️ 『もう、時間だよ。。。』 あ、やっぱり。頭の中も、一時間早回しだったね。『待ってて…

いつも、どんな時も。

全世代型社会保障いいですね悩み問題ドンドン解消 若い時に働ける年齢がぐっと上がると聴いても うへぇ➰と感じやすいのは当たり前ですよ➰ 高齢と言われる世代とその若干未熟な世代には これからの人生についての 深い思慮時でちょうど良いのですよ☀️ 仕切り…

しばらく留守にしていたら、、どっか行ってしまってた😱母じゃないですよ☝️💦

雨が降ったり、止んだりね。。。ちょっとブログを留守してたらどっかいっちゃたので探すの大変でした😆💦 散歩は継続、雨降りのこんな日は、車頼んで道の説明、母の役。そして行き先で、力余ってますからと、リハビリ、お願い申し上げますふ➰良かった、ブログ見…

それはどこにつけるもの、、、。

朝の支度、、鏡みて髪になでつけ確かに、落ち着くみたいだけど、、なんだか、ベタベタしちゃってる。 会話で1日のうち大切なのは朝一番記憶も勘、かも知れないけれど曜日のクイズ毎日ね➰当たるもはっけ、当たらぬもはっけ 今日の大きい一歩はなんと、、一緒…

理由。

お迎えのサービスやめて一年ちょっと お風呂のサービスをやめてから2ヶ月 週三回歩いて送って、週三回お風呂に入って 時として歩かない日もあれば お風呂入らない日もある。 それが、普通のことで。 とても深い話をすれば、あんまり話さないこともあり、忘…

昨日良くても、今日ちょっと🐛🦗

3歩の一歩の2歩目の今日はちょっと悩ましい一歩の2歩目数年前の『歩けなくなった』にどっぷりはまり、車くるまで、ちょっと、といい、歩く姿勢もなんとやら昨日の威勢はどこへやらなんとかこうにか歩くかとどうにかこうにか続けたようなそんな日もあるも…

忘れないうちに、メモメモ🎵

さてさて 怒涛の散歩の3歩の一歩 母との散歩で20分。 いつもの朝は慌てる、焦る、息あがる。 今日は穏やかに、セッティング自分でね✨ 昨日は、補聴器無くす、カーテン壊すと こりゃまた、てんやわんやの夜だったけど、 なんと、今朝は自らカーテン直し。 …

その概念が消え行く日、、、。🍀

必要があって いろいろ命名されてきたけども その樹になれば 【介護】という概念だって、、、ね🍀

夏の葉っぱ🎵

びろーんとね。葉っぱの日。朝からお話しの日。本人からここのとこ、とっても調子良いと。わたしも大まかに見れば良さげに見えてた。何が良いかというと記憶がとてもいい様子🎵 食べてるあれが良いとか、歩き続けてるのが良いとか、それもあるけど可逆性を止め…

スペシャル🎵な1日☀️

今日はゆっくりお話しなんとカラオケ同行前向きの日こんなチャンスは珍しくならば逃す手はなんにもない。歌もさすがで歌ってるうちに勘が戻り昔のような声戻り今日はゆっくりスペシャルにまた来たいと言わしめるゆっくり帰ってなんならと順番に湯の船に浸か…

お日様☀️サンサン散歩🎵

なんかそういう教育番組あったような、、、。子供だった頃道徳の時間に観るような番組が好きだった。それで育ったとも言えなくもない。あと好きだったのは、ムツゴロウさんの動物王国や24時間テレビも、、、小銭を貯めてテレビの画面に出される金額が増える…

私のおばあちゃん。

昨日は膝の裏側が熱もって痒くて痒くて大変でも今日は治ってた。新しい靴下がスベスベし過ぎて足裏が擦れたからかもしれない。 そこで戦ってくれたのかな☀️ 30年位前です。おばあちゃんが亡くなる前家族皆で代わり番こで昼夜病院に付き添っていた。意識がま…

高年期最強化育費用🎵

れいわさんの介護職と保育の国家公務員化私はいいなって想いました☺️子供の頃の教育と第2期目の強育とほんとに大切だと想うから。みんなで一緒にマズローのてっぺん、目指せるね 第1期は基本の基。第2期は、、、人生一段落した頃 じゃあ人生で何を得られ…

まさかの完全紛失、、、メガネまるごと。

は、は、は、、、がない。【あぁ、、いつものとこにないのね。】じゃあ、あっちね。と、カバンを指した 自分で。 ホッとしたのもつかの間でメガネ、メガネ、メガネがない?【本当に、ない、、、。昨日忘れてきたのかな?】 帰ったらまた、探すっ。2番めのメ…

今の様子、手間ひま編🎵

散歩3歩、らったった今日はお休み、らったった 写真は去年退院頃に撮ったものとおんなじ感じで撮れたので。ちょっと去年より疲れてそう、、、頑張って 歩いておよそ9ヵ月家ではにらめっこばかりは互いにきつい要所要所で示したら背中で様子を聞き澄ます 時…

家族から。

赤い紫陽花たまに見かけると鮮やかなのでパシャリ酸性だっけ? いちばん近くて、いちばん遠くなってしまう、家族から。 幼い頃に落としてきたものを何十年歳月重ねてから再び見つけて積み重ねてみる。そうするとねそこに関わる一人一人それぞれの宝モノが、…

認知症の方あるある🎵

ちょっとだけ『我に返ったの、、、。』 それはね。増えるよ。時間も回数もね。手間ヒマ、ドンドンかけたらね🍀

休憩☕️

それは気分も色々ある今日はちょいちょい攻撃派いったん離れて安定化血圧みたらちょっとアゲアゲお昼寝してもらって目を覚ますと穏やかになっていた。計画してたことはまるで出来なかったけれど そんな日もあるってことで 私も気分転換。さて、美味しいもの…

幸齢ドライバーの皆様🎵

踏み間違えが多いならきっとこんな訓練日頃からしてみては、、、1️⃣手で行う一人なら右手左手じゃん拳ぽん、、、勝ったほう挙げて 慣れたら、負けたほう挙げる二人なら両手同時じゃん拳ぽん、、、左右違うのだして、片方引っ込める、どっちか、じゃん2️⃣足で…

8ヶ月突入しました🎵

朝のお散歩静かに続けていますリハビリです。歩き続けるように。先日雨天が1日おきだった時は施設の車におまかせしていたら歩き続けてる期間についてのきおくが短くなっていたようだけどまたまた戻ってきました➰3歩進んで2歩下がる、、、じゃないねぇ3000…

私のカバン🎵

鮮やかだったツツジ パシャもう5月に入るから雨上がりでもあったから虫さん撮ろうとしたのだけれどあんまり見てたら花の裏に隠れてしまったごめんね 母に買ったつもりのカバンお気に召さないので私のカバン🎵背負って ちょっと おかいもの

基本的 習慣 🎵

ここんとこあれこれ考えることがあったけど気分良く目覚めた朝母を見るとあら?起きてる❗️私『ごみだしてきたよ➰』母『あー、そうなんだ。トイレ行ってくる。』 母『なんか、目ぇ、覚めちゃったよ。』そして二人体操をする主に母の柔らか自慢。わたしは、…

散歩の再開3回目⁉️

サンサン散歩お休み散歩どうかなどうかなしばらくお休み歩くのはそう2回ほど車で向かいあくる日歩いちゃったよ、なんとなく。もう痛くないって言うけどねまた痛くなるかもしれないからねすごいね身体は繋がってるからあちこち痛くはなるけれど止めれば落ち…

徘徊について

なんとなく編み物始めてみました30年ぶりの私は全然覚えてなく50年ぶりの母に教えて貰いました編目がヘンテコな私の作品に苦笑しながらも説明してくれいくつかヘンテコ コースターも次第に形が整うと『大丈夫よ。自分で勉強してできるようになるわよ。』 誉…

マフラー、いらないわよ⁉️

さんさん散歩曇りも散歩歩くは仕事真剣だけど楽しい散歩 首回りが寒そうだから、マフラーしたら?そう言えば大丈夫よ!いらないわよ! ああ、そうだった 元の勘が鈍ってるわたしの、ね 私がふふん、母のマフラーを首に巻きどう?素敵でしょ?母のだから、そ…

息はいて➰、息すって➰

一歩、二歩、散歩 週三散歩も続いてる怒涛のやり取りどこへやら待って待っては私の方でどうやら母の仕事になった 時には、『車で行きたいんだけどな、、、』そういう弱音の時には止まり『ここ?この辺り、押すといいの?』『そう、そのでっぱったとこ、グー…

ジャルゴン失語

そんな昔でもないとおもうけど介護学校で習った『ウェルニッケ脳症』 たまたま直ぐに担当させていただいたかたが『ウェルニッケ脳症』の方であったのでそこは出会いに感謝して 以前は施設脱出常習者としていわば要注意者と言われ実際脱出しようとされるとこ…

あった?あった!

さんさん✨散歩今日も散歩。 昨日は補聴器自分で見っけ いっち。いっち。いっち。歩みが乱れることも減りだが呼吸が乱れることはあり いっち。いっち。いっち、、、。 二人三脚のいいとこは呼吸を合わせて歩調を合わせて調える リハビリの先生の持ち上げる言…

ない❓ない❗️補聴器ない❓❗️

昨晩いつものようにお休みする頃まったりゆっくりしたい頃🌃 ドタバタガチャガチャハアハア始まった ない❓ない❗️補聴器ない❓❗️たいへんだぁ でたなさては 妖怪ないないマン 大丈夫落ち着いて私が見つけるから🎵 、、、ものの一秒 はい、あった😄🎉

あれ?入歯どこ?

今日という日ははどんなかな。朝の寝起きは機嫌良い。デイはないけど自宅でのリハビリはある。 いつもの朝食いつものきーちゃんとの絡み ベッドの支度が終わったら ん?あらあら?探してる?流しで探し始めたから入歯かな、、、? 、、、ビンゴだ、、、。 あ…