母と娘のちゃんちゃりんこちゃん🎵

念願だった認知症ケア専門士あれから約10年。仕事も介護、家庭も介護の私の考えていること。

基本的 習慣 🎵

f:id:osalchang:20190318131237j:plain

ここんとこ

あれこれ考えることがあったけど

気分良く目覚めた朝🎵

母を見ると

あら?起きてる❗️

私『ごみだしてきたよ➰』

母『あー、そうなんだ。トイレ行ってくる。』

🎵 🎵 🎵

母『なんか、目ぇ、覚めちゃったよ。』

そして

二人

体操をする

主に母の柔らか自慢。

わたしは、固くて

『かわいそうなのは、この子でござい🎵』

なのだそうです😅

私『それ、なあに?』

母『ドレミファ、ソラシドよ。』

と、腕を斜め下から

ドーレーミーファーと

音に合わせて位置を決めて上げていく。

たしか、前にもそれは見たことあった。

私『へ➰。おもしろいね。

教えてよ。どこで習ったの❓️』

母『たしかね、中学校とか学生の時だったわよ。』


私『ふ➰ん。』

お顔の体操もし、充分ストレッチしてから、


母『こんなに動いたから、

お腹空いちゃうよ。もうピーコ起こしてあげな。』


ちなみにピーコは私が子供の頃に飼ってたインコ

ピーコ、のが言いやすいなら

それで別にかまわないね。

きーちゃんのお休みカバーをペロッとめくると

こちらを覗きこんでいる。

そして、さささっと鈴に駆け寄り


私『おーはーよ❗️きーちゃん💞』

母『おーはーよう❗️』

き『おあよ❗️』チリン、チリン🎵