母と娘のちゃんちゃりんこちゃん🎵

念願だった認知症ケア専門士あれから約10年。仕事も介護、家庭も介護の私の考えていること。

忘れないうちに、メモメモ🎵

f:id:osalchang:20191002105459j:plain


さてさて


怒涛の散歩の3歩の一歩🎵


母との散歩で20分。


いつもの朝は慌てる、焦る、息あがる。


今日は穏やかに、セッティング🎵自分でね✨


昨日は、補聴器無くす、カーテン壊すと


こりゃまた、てんやわんやの夜だったけど、


なんと、今朝は自らカーテン直し。


昨日の私がしたことはといったら、


二人で体操、ゆったりマッサージ。


そして、昼寝の隙に、足の爪切り。


というか肥厚した足の爪砕き⁉️


『気持ちいい🎵ありがとう😃』


その言葉で私は動く✨


今朝は、目覚めから私の方が起こされて、


『今日は水曜日だね。いかなくっちゃ。』


着替えも入れ歯もメガネも、なんのその。


支度の合間に、

膝に乗ってきたきーちゃんとも

ゆとりのおしゃべり😊


『さあ、行くよ。』

母から私への声かけで

スタこら二人は今日も行く🎵


良い日もあれば

難しい日もある

手間ヒマかかるは

良い証拠🎵