母と娘のちゃんちゃりんこちゃん🎵

念願だった認知症ケア専門士あれから約10年。仕事も介護、家庭も介護の私の考えていること。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ロングバトル💥バケーション🐒

今日は行ってくれたぁ〜デイサービス。一年馴染んだ職員さんの顔を見て「あら!」イスから立ち上がった。結構すんなり。「やったぁ!!」 さて、1〜2年この辺り母の波(なみ)は結構変わり転ぶ事は1年なかったが、一度だけ、 「まず、トイレ行って!」 「いや…

一年前からの振り返り

去年の秋は怒涛の日々年中転んだし(私の注意不足️)頭も打ったし身体はなかなか動かないし立てないし言葉は通じなくなった。乗り越えてきたかなーっと冬になると今度は私の歯が痛くなった歯は痛いと何にも考えられずに辛いよね。夜も眠れないし。春、暖かく…

ざっくりと。。😪

ざっくりと 冬から春はてんてこ舞い何度かギブアップしそうだったけど毎度その度上がり上々 リセット&リスタート ここ10日位は、天気(気圧)も良かったので本人の調子も上々、私も上々身体もだけど、大きい事は 話が通りやすくなったこと‼️これは大きい✨ まだ…

最近ちゃんちゃんちゃん。

最近はYouTubeに今までの文章をアップする事が多くブログが止まりがちですただただ自分の文章をアップしてるのですが、80代と50代の親子がここに『生きてますよ』の表明になるかな~と想ってますところで、最近ですが、去年夏から秋にかけて結構頻繁に転んで…

ちゃんちゃんちゃん🎶

ちゃんちゃんちゃん今日はお姉ちゃんが来てくれたから岩盤浴へちゃんちゃんちゃんでもバスの時間までまだあるから、まだ行けてませんちょっと気分転換もしつつ一時間位でもいいから行こう✨だって岩盤浴は気分転換だけじゃなく恒常性機能を整える私にとっての…

母と娘とインコとインコ❤️

去年一年世間も大変だったようですが。。我が家もなんで?なかなかなものでした年の初めに足くじき、夏の暑い時期に頭うち、年末にかけておしりもち、何度も何度もそんなときどうなるかというと、混乱発動夜間が最も多く、寝る前も。対応は、寝る前に小さい…