母と娘のちゃんちゃりんこちゃん🎵

念願だった認知症ケア専門士あれから約10年。仕事も介護、家庭も介護の私の考えていること。

ジャルゴン失語

f:id:osalchang:20190721190510j:plain

そんな昔でもないとおもうけど

介護学校で習った

『ウェルニッケ脳症』


たまたま直ぐに

担当させていただいたかたが

『ウェルニッケ脳症』の方であったので

そこは出会いに感謝して🎵


以前は

施設脱出常習者として

いわば要注意者と言われ

実際

脱出しようとされるとこに何度か出くわした。



その時職員いったい何人集まったろう

力のあるかただったので、

3人か4人は集まっていたと想う


以前からの担当していたかたからの話では

穏やかに会話くれることもあると、、、

というのであれば

言葉の理解に問題ないと考え

数ヶ月かけて

その方と対話をすこしずつ

でも

はじめはなかなか慣れてくれず



時間ずっとは無理だけど

数分ずつ


目を合わせ、

話をきき、

てにふれて、

笑顔で離れる

それを日に何度も何度も繰り返し

次第に

ハイタッチし、

下の名前で呼ばれ

頻繁に目を合わせたら

必ず笑顔でご挨拶

ついにお気に入りって言われるまでに😊💖


ジャルゴンも以前より

だいぶ減り

ただ、時折鼻歌とおなじように

ジャルゴン言葉を

呟いていたのは

きっと本人にとっては

ストレスの解消であったのでしょうね

無理に治さなくていいと思った


それから、そのかたは

もう離脱を試みることはなくなって

穏やかな優しい

おそらく

元の性格に戻っていたのでした。


ジャルゴンは

いま私の母も

少しあるので

そんなかたのことを

今日はふと

回想したのでした🎵