母と娘のちゃんちゃりんこちゃん🎵

念願だった認知症ケア専門士あれから約10年。仕事も介護、家庭も介護の私の考えていること。

お日様☀️サンサン散歩🎵

f:id:osalchang:20190726144527j:plain


なんかそういう教育番組あったような、、、。

子供だった頃

道徳の時間に観るような番組が好きだった。

それで育ったとも言えなくもない。

あと好きだったのは、

ムツゴロウさんの動物王国や

24時間テレビも、、、

小銭を貯めて

テレビの画面に出される金額が

増えるの観るのがイベントのような感じだった。

あとは、欽ちゃんのお笑い番組は、

どれも

お腹がよじれるくらい笑ったのを覚えている。


あぁ、そうそう、お日様散歩。

今朝はつばの大きな麦わら帽子、

思いの外風強く

選んでかぶって3歩で外し

布の帽子と同じように

クシャクシャ畳んでコロコロへしまった。


『あ〰️、歩けない〰️。』


『歩いてるよ。週に三回、もうすぐ一年。

すごいね。一度も転んでないよ。さすがだね!』


『そうなんだよ。転んでないんだよ〰️。

凄いよね🎵』

【週に三回】は

ここのとこの母にとってのキーワード。

その言葉で、ハッキリと、する😊

ところが、凄いよねって、自分で自覚した途端、

足下から意識が離れたからか、

赤信号の横断歩道の手前で

大きくよろめきかけて

『わぁ〰️〰️〰️❗️』と言ったけど、

大丈夫、大丈夫。

わたし、プロだからね☺️🍀


【転ぶのは、骨折も心配だけど

母の場合は、転んだという記憶自体。

良くない記憶は要らないからね。】


そうして汗をフキフキ、また、テクテク歩いた🎵