母と娘のちゃんちゃりんこちゃん🎵

念願だった認知症ケア専門士あれから約10年。仕事も介護、家庭も介護の私の考えていること。

お母さんの…あぁ。うん!

2022年初夏の頃…ふと決意した母との会話があった。 「お母さん!…90代はきっと今よりも頭もはっきり、体も元気になるから、公園⛲散歩して新しいお友達を作ろうねっ☀️」 と言うと、母は最初は、ちょっと困ったような迷ったようなそんな顔をした。が、もう一度…

予告♨️美庵😊

母の2022年…令和4年12月6日の 記録を書こうと想います。『お母さんの…あ、うん。』

ふと探す…

暑いなぁ…と想うと風鈴🎐が鳴って心地よい風が入ってくる ここだよ。ここだよ。 風鈴が教えてくれるのか風が知らせてくれるのか 心地よい

遺品整理🥀

本来見送り…看取りから書くものかな でもあれよあれよと時早く今はいま…を書いていく普通…とはちょっと言え無い我が家の歴史紐解いて見て見る事もやっぱり大事遺品整理の大詰め本番母の、娘たちへの贈り物の中に父のウクレレと若き頃の写真があった…その古ぼ…

はらはらと舞う…

はらはらはらはら舞う葉っぱきれいだなぁと見惚れてるはらはらはらはらココロから押し留めなく流れてく 慈しむ…美しきかなきらきらと照らし照らされ道をゆく 美庵

6年前に1年かけて少しずつやめていったお薬🍀

1、チクロピジン塩酸塩錠2、ベザフィブラート徐放錠3、ニセルゴリン錠4、カンデサルタン錠5、アロプリノール錠6、ピオグリタゾン錠7、アムロジピン錠8、ドネペジル塩酸塩od錠20種類あるかと想ってたら、たった、8種類でした毎日、約20年、朝昼晩言われた…

日常ちゃんちゃん生活

紫陽花の季節色違いの型違いのあじさいを歩いて見つける。担当だったケアマネジャーさんのご事情で地域らしい家族プランナーとなって日々の奮闘も今は安定を迎えてるあれだけ沢山処方されていた身体の機能を整えるような薬品…止めてから5年も6年も経っている…

春うらら

これからの予定予定であって… ベッドから座椅子への移動が良かったり悪かったりするが立つ、歩く機能はどうやら失われてはいない。込み上げる感情はこの前入ったお風呂での大きめの「気持ちいぃ!!」の10連発から見て取れた。食事は食す機能も下に下がる…

2022年🐯さんの年🥰

さてさてどこから書こうかな書くの離れるとうっかり忘れたまんまになるえっと…去年11月頃は調子上々会話も一言から二言三言続きこのまま上がり調子続くといいなって想っていたけど12月中旬入る頃ぷっつん糸が切れるように全ての事がまるで億劫になったように…

ロングバトル💥バケーション🐒

今日は行ってくれたぁ〜デイサービス。一年馴染んだ職員さんの顔を見て「あら!」イスから立ち上がった。結構すんなり。「やったぁ!!」 さて、1〜2年この辺り母の波(なみ)は結構変わり転ぶ事は1年なかったが、一度だけ、 「まず、トイレ行って!」 「いや…

一年前からの振り返り

去年の秋は怒涛の日々年中転んだし(私の注意不足️)頭も打ったし身体はなかなか動かないし立てないし言葉は通じなくなった。乗り越えてきたかなーっと冬になると今度は私の歯が痛くなった歯は痛いと何にも考えられずに辛いよね。夜も眠れないし。春、暖かく…

ざっくりと。。😪

ざっくりと 冬から春はてんてこ舞い何度かギブアップしそうだったけど毎度その度上がり上々 リセット&リスタート ここ10日位は、天気(気圧)も良かったので本人の調子も上々、私も上々身体もだけど、大きい事は 話が通りやすくなったこと‼️これは大きい✨ まだ…

最近ちゃんちゃんちゃん。

最近はYouTubeに今までの文章をアップする事が多くブログが止まりがちですただただ自分の文章をアップしてるのですが、80代と50代の親子がここに『生きてますよ』の表明になるかな~と想ってますところで、最近ですが、去年夏から秋にかけて結構頻繁に転んで…

ちゃんちゃんちゃん🎶

ちゃんちゃんちゃん今日はお姉ちゃんが来てくれたから岩盤浴へちゃんちゃんちゃんでもバスの時間までまだあるから、まだ行けてませんちょっと気分転換もしつつ一時間位でもいいから行こう✨だって岩盤浴は気分転換だけじゃなく恒常性機能を整える私にとっての…

母と娘とインコとインコ❤️

去年一年世間も大変だったようですが。。我が家もなんで?なかなかなものでした年の初めに足くじき、夏の暑い時期に頭うち、年末にかけておしりもち、何度も何度もそんなときどうなるかというと、混乱発動夜間が最も多く、寝る前も。対応は、寝る前に小さい…

ちゃんちゃりんこちゃん、て?

ちゃんちゃりんこちゃん、、、て何だよ〰️って感じでちゃんちゃりんこちゃんはきーちゃんをあやす時の母の音頭4年前からずっとです。音頭が取りやすく、鳥だけに私もきーちゃんもすぐ覚え今では弟分インコのあーちゃんも、『ちゃんっ、、、ちゃんっ』と、な…

共通な、私たち親子の病の要因☕️

だんだん仲良く一緒にいられるようにインコの兄弟は進化❤️しています端から見てて、進化の要因はね~インコ弟分のあーちゃんのね、【精神的な成長】なんです。そして、それを肌で感じているかのようなお兄ちゃんインコのきーちゃんの【相手に対する許容の広…

認知症と言われる方のあるある🍀

介護で、いわゆる人様のお世話をする場合、初めに私は、『【ケアファイル】見せてください。』とても大事な事だから、時間内でしっかりできるのが、本当はいいけど、ほとんどのところ、そういうことは時間外で済まさなくてはいけない。 時間が取れないから。…

越後の切餅

美味しいんです☺️大好きです 母は、7月末から8月初旬までに三度も、すってん転んでますが、今は忘れているようですしばらく痛みもあって覚えてたけどお陰様で今は、痛みがないので、覚えてても仕方ないと判断したのでしょうか。。 脳さんが。 転んだときは…

前頭側頭型認知症。。。

現場にいた頃に現実にお会いしたかたで認知症の症状が変わっていくことはよくよくあったことなので。 さて5~6年前より、ひょっとしたら、、、こっちに当てはまるかもそうちょっとは想ってはいたものの久しぶりに検索️確認してみたけど以前の勘と感覚よりドン…

【ワクワク】の作り方

手足の爪はいくらか柔らかさを取り戻し、ちょこちょこっとのつまみ食いや片付けや。食い付きのいい番組には反応も良く、私の脚の傷の記憶も継続し、【理解】はあるが、【手順】がわからない。今の注視は、排泄における【手続き】 ここは、グッとこらえどころ…

インコ一羽から二羽への環境変化(混乱と幻覚から理解と認識へ)

かわいいインコ兄弟に生活のマッタリのニンマリをタップリ【混乱】と【幻覚】を越えて、落ち着きを取り戻し、マッタリのニンマリをタップリ。行ったり来たりはあっても、【その人らしさ】現在における【感性】【感情】は大切で、したいことをし、したくない…

選択、という援助技術❤️

新しいデイサービスが決まって馴れた、、、とまではいけないけどここのとこ新しい変化球だらけだったから本人にいろいろ戸惑わせてしまったかも。 ワクワクともくもく。。。 同時にはなかなか思い通りにいかないからせっせ せっせと、プチワクワク提供のあれ…

首枕?

今日は100均で首枕(?)を母に買った。座椅子で、うたた寝のときに首や肩が楽かな➰300円だったけどね 【リセット&リスタート】 これが、日々のキーワード❤️常に心掛けていること。毎日が新鮮ともいえる 朝は今は、だいぶのんびりだけど、それはそれで。。。私…

つながる。

数ヶ月、気をつけていたのは午前中は、テレビを観ない。。。ボリュームも大きくなるし、目はぼやっとする上、訳のわからない不安感情を持ち込んでしまうから。 はたまた、外を歩いてるときに向かい側から押し寄せてくるマスクマンさん、ちょっと怖いです。大…

お互いへの影響❤️

インコ兄弟お互いとばーちゃんとの絡みと。 インコ兄弟この二三日インコ兄のきーちゃん逃げ回るのは相変わらずだけどたまーにきーちゃんからあーちゃんに向かってチュッてしてる✨そのあとまたすぐバタバタ逃げちゃうけど。。。 これをみて私は、はたと、きー…

良さげ➰

ぷらり散歩の何気な目的 良さげな本みっけ 母の好きな分野なら良いかもね 想った通りに抑揚、より良く 声あげて読み上げてくれました そのあとインコの兄弟眺めては 『見ていると面白い』 でもね インコの兄弟のほうだって ばーちゃんの読み上げているその間…

うっそうと 。。

うっそうと 生い茂る 街中の銀杏ただ一本が 森のよう

規制だらけの中で。

その、時折に作られる 法律や条例のようなもの 個々、それには沿うようにと想いつつも、、。 けれども、ね。 ようよう、個々の【理由】は、さもあらなん。 不要不急に、当たるも八卦、当たらぬも八卦。 そのくらいは、ようよう個々の【判断】であれ🍀

マッサージ&運動

ああそういえば、ここのとこ血圧も測ってない ちょっとの笑いあえることと私の愛ある❤️痛気持ちいいマッサージ運動は嫌がるので手を添えてすると、程よく疲れてお休みしお風呂は週に2回は、喜んでだけど湯温はぬるくてもいつも決まってアツイアツイと言って…