母と娘のちゃんちゃりんこちゃん🎵

念願だった認知症ケア専門士あれから約10年。仕事も介護、家庭も介護の私の考えていること。

息はいて➰、息すって➰

一歩、二歩、散歩🎵

週三散歩も続いてる

怒涛のやり取りどこへやら

待って待っては私の方で

どうやら母の

仕事になった🎵


時には、『車で行きたいんだけどな、、、』

そういう弱音の時には止まり

『ここ?この辺り、押すといいの?』

『そう、そのでっぱったとこ、グーっと押して。』


そうして、グーっと押すと

『よし、いくよ。』

と自ら、進んでくれる。


二人三脚はよろしいようで

『いっち、に』

から進歩して

『いっち、いっち』

もいいけれど

呼吸が乱れるその時は

『深呼吸だよ。ハーー、はいてー。』

『スーー、すってー。』

『ハーー。』『スーー。』
『ハーー。』『スーー。』

『ハーー。』『ハーー。』

『あっ❗️ごめんね!私が間違った😆😚💦』

締めは向かいあい、両肩モミモミ🎵

『お疲れ様、行ってらっしゃい👋😃』

『あんたも、ありがとうね☺️』


その一言が、ありがたい🎵