母と娘のちゃんちゃりんこちゃん🎵

念願だった認知症ケア専門士あれから約10年。仕事も介護、家庭も介護の私の考えていること。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マフラー、いらないわよ⁉️

さんさん散歩曇りも散歩歩くは仕事真剣だけど楽しい散歩 首回りが寒そうだから、マフラーしたら?そう言えば大丈夫よ!いらないわよ! ああ、そうだった 元の勘が鈍ってるわたしの、ね 私がふふん、母のマフラーを首に巻きどう?素敵でしょ?母のだから、そ…

息はいて➰、息すって➰

一歩、二歩、散歩 週三散歩も続いてる怒涛のやり取りどこへやら待って待っては私の方でどうやら母の仕事になった 時には、『車で行きたいんだけどな、、、』そういう弱音の時には止まり『ここ?この辺り、押すといいの?』『そう、そのでっぱったとこ、グー…

ジャルゴン失語

そんな昔でもないとおもうけど介護学校で習った『ウェルニッケ脳症』 たまたま直ぐに担当させていただいたかたが『ウェルニッケ脳症』の方であったのでそこは出会いに感謝して 以前は施設脱出常習者としていわば要注意者と言われ実際脱出しようとされるとこ…

あった?あった!

さんさん✨散歩今日も散歩。 昨日は補聴器自分で見っけ いっち。いっち。いっち。歩みが乱れることも減りだが呼吸が乱れることはあり いっち。いっち。いっち、、、。 二人三脚のいいとこは呼吸を合わせて歩調を合わせて調える リハビリの先生の持ち上げる言…

ない❓ない❗️補聴器ない❓❗️

昨晩いつものようにお休みする頃まったりゆっくりしたい頃🌃 ドタバタガチャガチャハアハア始まった ない❓ない❗️補聴器ない❓❗️たいへんだぁ でたなさては 妖怪ないないマン 大丈夫落ち着いて私が見つけるから🎵 、、、ものの一秒 はい、あった😄🎉

あれ?入歯どこ?

今日という日ははどんなかな。朝の寝起きは機嫌良い。デイはないけど自宅でのリハビリはある。 いつもの朝食いつものきーちゃんとの絡み ベッドの支度が終わったら ん?あらあら?探してる?流しで探し始めたから入歯かな、、、? 、、、ビンゴだ、、、。 あ…