母と娘のちゃんちゃりんこちゃん🎵

念願だった認知症ケア専門士あれから約10年。仕事も介護、家庭も介護の私の考えていること。

私のおばあちゃん。

f:id:osalchang:20190723160725j:plain


昨日は膝の裏側が熱もって痒くて痒くて大変💦

でも今日は治ってた。

新しい靴下がスベスベし過ぎて

足裏が擦れたからかもしれない。


そこで戦ってくれたのかな☀️


30年位前です。

おばあちゃんが亡くなる前

家族皆で代わり番こで昼夜

病院に付き添っていた。

意識がまだある時

おばあちゃんは

唄を歌ってくれて

か細くなったその腕で

ぎゅっと私の腕を掴んで


『まだ、死にたくないよ、みき、、、。』

そう、ハッキリと、言った。


その後はずっと眠ったままで

時折

点滴でアザだらけのその腕で

お腹を苦しそうにかきむしっていた。


その様子を看ながら

まだ20位の私は『元気になって、、、‼️』

そう、ずっと願っていた。


でも、敗血症だった、、、。


今日もちょっと晴れ間が見えた。

歌でも歌って来ようかな🎵