母と娘のちゃんちゃりんこちゃん🎵

念願だった認知症ケア専門士あれから約10年。仕事も介護、家庭も介護の私の考えていること。

一年前からの振り返り

f:id:osalchang:20210909160233j:plain

去年の秋は怒涛の日々

年中転んだし(私の注意不足🌧️)

頭も打ったし

身体はなかなか動かないし

立てないし

言葉は通じなくなった。

乗り越えてきたかなーっと

冬になると

今度は私の歯が痛くなった

歯は痛いと何にも考えられずに

辛いよね。

夜も眠れないし。

春、暖かくなると

私の歯問題も収まり

母も転ばなくなって

言葉も次第に通じるように。

ただ、あんまり笑わない。

よく首を傾げて『?』の顔をした

私の大好きな夏になると

言葉がだいぶ通じ、

発する言葉も落ち着いて丁寧だ。

見た感じでいうと

6割シャンッ!として

4割はボャ〜だ。

周囲に対する観察力、注意力が増して

行動の過ちも減ったと感じる

まだ夜になると不安定になることもあるが

それもだいぶ少なくなった

そして外出の準備も寝る前の寝室への移動も

数段早くなった。

この一年通して良かったのは

睡眠はじっくりしっかり

食事も適量ゆっくりしっかり

出来たことだ。

2年前に言っていた

『今が一番イイね。』

こんな言葉もまた

言いそうな気がする😊