母と娘のちゃんちゃりんこちゃん🎵

念願だった認知症ケア専門士あれから約10年。仕事も介護、家庭も介護の私の考えていること。

認知症と言われる方のあるある🍀

f:id:osalchang:20200827142125j:plain

介護で、いわゆる人様のお世話をする場合、

初めに私は、

『【ケアファイル】見せてください。』

とても大事な事だから、

時間内でしっかりできるのが、本当はいいけど、

ほとんどのところ、そういうことは

時間外で済まさなくてはいけない。


時間が取れないから。。


現場では、先輩からの説明を聴きながら、

見よう見まねで実践し、覚えていくのが普通だと

いうところが多く、

それでも人員に余裕のあるところだと、

しばらく、先輩について見るだけで

『何かあってはいけないから、

まだ、触れてはいけない。』

というようなお達しがあったりもする。。


ところで、認知症発症とされるご本人様は

職業では大学の教授の方や、

職種では経理の方が多かったように

感じられました。


頭の良い方、というイメージ。。。

そして、

10年くらいの間に出会った方の

トップワンの既往症については

やっぱり、なんといっても脳梗塞が多く、

そこに、高血圧や高脂血症など細々といろいろ

付け加えられているという感じである。

脳梗塞、、認知症、、。

悪化状態から、いくらか、少し良い状態へ

回復の兆しが見える方も、結構、チラホラ

いらっしゃいました。

環境もさながら、私の感覚では、

ご本人のお気持ち🍀💖🍀、これが、

もっとも、大きな影響を与えてると

現場ではヒシヒシと感じておりました。。。