母と娘のちゃんちゃりんこちゃん🎵

念願だった認知症ケア専門士あれから約10年。仕事も介護、家庭も介護の私の考えていること。

共通な、私たち親子の病の要因☕️

f:id:osalchang:20200911065307j:plain

だんだん仲良く一緒にいられるように

インコの兄弟は進化❤️しています😊

端から見てて、進化の要因はね~🎵

インコ弟分のあーちゃんのね、

【精神的な成長】なんです。

そして、

それを肌で感じているかのような

お兄ちゃんインコのきーちゃんの

【相手に対する許容の広がり】って感じ😊☕️

良い感じ❤️


ところで

私たち人間親子のほうはというと、

母は今から30年位前、

私は今から10年位前に

どちらも

【過度なストレス】のかかった生活から、

病へのカウントダウンは、始まったのかな。

どちらも、端から見たら

別々に生活していた私たちは

母はバリバリの企業戦士で楽しそうで、

私はのんびり専業主婦で幸せそうで、

それぞれに【過度なストレス】

を抱えていたようには、たぶん

見えなかったと想う。


『無理はだめ、無理は。』

無理や我慢は良くないよと、

あの先生の言葉を思い出す。。。


今は、無理と我慢から遠ざかり、

人生の前半に過ごせなかった穏やかな時間を

時をかける少女な二人は

ゆっくりと味わう事にした🍀