母と娘のちゃんちゃりんこちゃん🎵

念願だった認知症ケア専門士あれから約10年。仕事も介護、家庭も介護の私の考えていること。

お互いへの影響❤️

f:id:osalchang:20200618090819j:plain

インコ兄弟お互いとばーちゃんとの絡みと。


インコ兄弟この二三日

インコ兄のきーちゃん逃げ回るのは相変わらず

だけどたまーにきーちゃんから

あーちゃんに向かってチュッ💖てしてる✨

そのあとまたすぐバタバタ逃げちゃうけど。。。



これをみて私は、はたと、きーちゃんの気持ちは


『上手くなってきたね。

じゃ、もっともっと頑張ってp(^-^)q✨』


なんじゃないかな?と想った。


そういえば。。

赤ちゃんあーちゃん、へっぴり腰で跳び始めに

私はきーちゃんにこう何度も言っていた。


『あーちゃん上手に飛べるように

きーちゃんが教えあげてね✨

ミキとバーちゃんは飛べないの。

でもね、

きーちゃんとあーちゃんはおんなじだから、

飛べるの、凄いね☺️💖』


『きーちゃんのこと、追いかけるの一生懸命だから

あーちゃん、跳ぶの上手だよ。ありがとね✨』


すると、きーちゃんはしばらくヒトリ、

ブチブチ、ヒトリゴト呟いてから

すさぁと私のとこまで飛んできて

【教えて、、。】

と言ったんだけど

この言葉は私がきーちゃんに【教えて】

なのか

きーちゃんがあーちゃんに【教えて】

なのか

皆目わからなかったけど、今やっとわかったよ。


『きーちゃん。

あーちゃん一生懸命、

きーちゃんを追いかけてるね。

ありがとう。教えてくれてるんだね✨』


だから、この二三日

ご褒美のチュッ✨があるんだね☺️


後はね。。

ばーちゃんの百人一首の読みを

二人出したままやってもらうのが

今は最強余興❤️