母と娘のちゃんちゃりんこちゃん🎵

念願だった認知症ケア専門士あれから約10年。仕事も介護、家庭も介護の私の考えていること。

最近ちゃんちゃんちゃん。

f:id:osalchang:20210517231354j:plain

最近はYouTubeに今までの文章をアップ

する事が多く

ブログが止まりがちです💦

ただただ自分の文章をアップしてるのですが、

80代と50代の親子がここに『生きてますよ🍀』

の表明になるかな~と想ってます😊

ところで、最近ですが、去年夏から秋にかけて

結構頻繁に転んでいたのとは変わり

今は、ほぼ転んでおりません。

昨日も、おっと!なんてありましたが

すぐ横に居たので、ギリギリセーフ💨💦

転ばなくなってから、漢字の読みは元に戻り

しかしながら、書き、のほうは『もくもく』と

まだ出来ていないので、これからゆっくりと🌿

一つ、おやっ?と想ったことは

爪。。が、柔らかくなってきたこと!

爪切りは、私が両手で切るほどに固かった

母の爪が、今は片手で切ることができる。

私の力がアップしたのもあるかも、だけど

いや~やっぱり、柔らかくなってきてますよ😊

利き耳もここへきて逆に変わり、

話が通りやすくなってきて、

立ちあがりも僅かにも早くなり

手掌腕の力は私と対等で

書いているといいことばっかり。

大変な部分は、ちょっとここには書けません💦

以上、こんな感じです🍃

あ、爪が柔らかくなったのは

すご~くありがたいです✨

だってね、勝手に思うとこ、

爪の根元の排出器官から

沢山排出されてたものが

少なくなってきたのかも✨

足の爪もすんごい分厚くて

うんと扱い大変だったけど

柔らかく薄くなってくれたらいいな~。。

きっと、大丈夫だよね~。