母と娘のちゃんちゃりんこちゃん🎵

念願だった認知症ケア専門士あれから約10年。仕事も介護、家庭も介護の私の考えていること。

越後の切餅

f:id:osalchang:20200818152844j:plain

美味しいんです☺️

大好きです🎵


母は、7月末から8月初旬までに

三度も、すってん転んでますが、

今は忘れているようです🍀

しばらく痛みもあって覚えてたけど

お陰様で今は、痛みがないので、覚えてても

仕方ないと判断したのでしょうか。。


脳さんが。


転んだときは、三度とも靴下を履かない時で

普通は、靴下履いてたほうが

すべりそうなものですが。。。

母の足裏はツルツルなんです。頭じゃなくて。

それはきっと、

【血の流れが良い】からだと想っています。


血流が良いというのは、今は血圧も自然なまま、

高いということで、それは、

転んで打ったはずの背中のアザが、

1日2日で消えてしまってたことからもそう思う。

肩のアザは一週間くらい残ってましたけどもね😌

f:id:osalchang:20200818154402j:plain

痛そう💦


f:id:osalchang:20200818154508j:plain


このプレートも転んですぐ2つ作ったんですよ。

私が、マジックで書いた文字に、後から

修正かけてます、母が。

頭がまだ痛かったと思うのに

いろんな事が気にかかるようで😅


今はこのプレートも忘れてました。。。


タイトルの

『えちごの切餅』ちょっと読んでと渡すと

初めは

『ねちごの、、、』と読んでいました。

あるある、ですね。誰もが知っている熟語。


日を変えて、写メの文字を読んでもらうと、

ちゃんと『えちごの、、、』と言ってくれました。


丁寧に、モニタリングを、大切に💖☕️