母と娘のちゃんちゃりんこちゃん🎵

念願だった認知症ケア専門士あれから約10年。仕事も介護、家庭も介護の私の考えていること。

アルツハイマー認知症と言われても🎵

f:id:osalchang:20181220155446j:plain

もとのブログからのお引っ越し。

メモのつもりでちょっとだけよ。

さて今朝の唐突質問は、私から『今日は何曜日?』


母『何言ってんのよ。ばかみたい。

木曜日に決まっているでしょう⁉️

昨日が水曜日だったんだから、

昨日は🔵🔵があって遅くなって、、、』


つらつら話は止まらない。すごいね。



本当なら認知症の方に質問するのは

よくよく考えてでないとなのだけど

そこは家族の特権?でね😊



昨日はしかしながら

母『今日って何曜日だっけ?』

という感じだったから、

記憶は繋がったりほどけたり。

ずっと続くときもあれば

薄らいだり消えてしまったり。


例えていうとね、

頭の中の

たくさんの紐がこんがらがってしまい

それをゆっくり自分でほどくという感じ。



自分で、、、。


だけども

紐はまたこんがらがるから、


消えやすいけど

伸ばせばこんがらがっちゃう。

厄介だけど、丁寧に時間かけていいから


それは

紐は自身の力で伸びるから、、、


通常なら

規律正しく伸びるけども

認知症の方のそれはせっかく伸びても

また

からまってしまうから

ゆっくりほどく。

なんども、なんども。

自分で、、、。


そして私がちょっとだけ、サポート😉


ただし

これは私の考えで

医学的根拠はありませんよ☺️